プロフィール

スタッフ

神田淡路町に本格中華料理店を立ち上げて早3年、最初は苦労もありましたが、今では楽しみながら商売してます!!

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2012年10月 2日 (火)

いつも元気な神田淡路町街(1)

当店は、歴史ある旧市街地(かつての武家屋敷街)であり、今は大規模な淡路町再開発が進行中の神田淡路町にあります。

現在、当店の目のまえでは、40階級の高層ビル群が建設の真っ最中で、来年の3月には一斉に完成予定です。

以上の状況からお客様としても、淡路町再開発に携わっておられる建設関連の技師、職人さんに多くご来店いただいております。ものづくりに携わっている方々は、毎日現場で戦っており、体力と気力、そして忍耐力が必要です。そのために必要なエネルギー源を、当店自慢の中華料理で補っていただければという思いで、毎日ご満足いただけるよう影ながら応援しています!!

上海味わい 古賀

2012年5月28日 (月)

食べ放題&飲み放題

当店で一番人気は食べ飲み放題!!当店メニュー(料理180種類、飲み物40種類)からお好きなものをオーダー。出来立て料理をご満悦できます。

Img_0387_2

2012年5月12日 (土)

自家製料理こそうまい!

自家製の料理を提供できる飲食店が、最近だんだん少なくなってきているように思う。その理由は自家製料理、つまり手作り料理は手間がかかるからである。

一方、出来合い料理は、メーカーから多くの商品が提供されており、種類も豊富、顧客ニーズに合わせていろんな品がある。味もそこそこで手間いらず、忙しい現代人には必需品のようにさえ見える。近年、料理人が少なくなったお店では、この出来合い料理を利用しているお店も少なくないと聞く。

しかし、人の味覚は繊細で敏感。その料理が出来合いか自家製かは瞬時に判断できる。当店で提供する料理は自家製が自慢。餃子も皮から作る。杏仁豆腐も原材料から作る。手間を惜しんではならない。手間をかければ料理に愛情がこもり、お客様にもその愛情が伝わる。これこそが、当店の自慢の料理である。

2012年1月27日 (金)

当店の従業員

当店の従業員は私を除いて全員が中国人。ちなみに私の妻も中国人です。
中国人は妻も含めて声が大きい。妻によると中国語の発音は、日本語のような母音を中心とした発声ではなく、もっと複雑な発音とイントネーションのが必要なため、自然と大きな声になるそうです。
さすが5千年(4千年?)の歴史を持つ大地の方々は違う。当店はいつもその元気一杯の声でにぎやかです。従業員に感謝!!

上海味わい のサービス一覧

上海味わい